SSブログ
前の5件 | -

入籍したけど挙式も披露宴もしない。その理由とは? [生活と文化]

ある結婚式情報サイトがアンケート調査を行ったそうです。調査対象は、入籍はしているが、挙式も披露宴も行っておらず、現時点で行う予定もない、20歳~39歳の既婚女性。有効回答数は、316名です。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000004-mycomj-life

挙式や披露宴をしない主な理由は3つです。

1.経済的な理由

単純に、挙式の費用が高いとか、そういうことみたいです。ただ、まったくお金がないというわけでもないようで、挙式や披露宴をしないことで浮いたお金を、新生活の準備資金に充てたり、新婚旅行に使ったり、結婚指輪に使ったりと有効活用している人もいるようです。価値観の違いですね。

2.授かり婚のため

授かり婚であったり、入籍後すぐに妊娠してしまったりで、挙式や披露宴を行うタイミングを逸してしまった感じです。授かり婚を理由に挙式や披露宴を行わない方たちは、将来的には、機会があれば行いたいという回答もあったみたいです。 

3.セレモニー的な儀式が嫌

これ、すごくわかるんです。わたしもどちらかというと人前に出るのが苦手な方で。まして主役になるなんて、想像するだけで寒気がします。気にならない人は気にならないんでしょうけど、さらし者にされてるような気になってくるんですよ。ただ、身内だけの食事会のようなことはしているようです。結婚することのケジメは、ちゃんとつけてるんですね。

入籍したけど挙式や披露宴もしない理由。

かなり現実的な理由ですね。けして、冷めてるからではなく。「みんなやってるから」なんてことに流されないで、しっかり自分の価値観で考えていることがわかります。

結婚関連の商売としては困ったことですけど、自分の価値観でしっかり考えて決めるって、良いですね。


nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

安倍首相、フェイスブックで批判の応酬? [エンタメ情報]

安倍首相がご自分のフェイスブックで、田中均元外務審議官について、「外交を語る資格はない」と批判。この発言が、波紋を広げているそうです。民主党の細野豪志幹事長が、同じくフェイスブック上で、「発信を自制すべきだ」などと指摘したところ、首相もフェイスブックで、「的外れ」などと細野氏を批判。これを受けて細野氏は17日夜、フェイスブックで再反論・・・。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000090-mai-pol

 えっと・・・フェイスブックをどのように利用しようと勝手なんでしょうけど・・・。 

「田中元外務審議官に外交を語る資格がない」と思うなら、ご本人に直接言ってあげればいいのに。対話とか電話とか、個人間のメールとか。自分の名前も名乗っているわけですから、フェイスブック上で反論し合うのは構わないんですが、当事者以外の人も見てるってことをわかってやってるんでしょうかね。

 インターネットを利用して誰かの批判をするのって、マナーとしてあんまり良くないかなって思います。見ていても面白くないし。インターネットでは、批判的な内容のコメントに、個人を名指しするようなことはしない方がいいと思います。

フェイスブックとかブログとかって、自分のタイミングで、自分の意見を、簡単に発信できるから、すごく便利なんですけど、反面すごく怖いんですよね。個人を名指しした批判も、あっという間に公共に広がったりするんで。

詳しく知らないんですけど、ネット選挙が始まるんですよね。

この前も、ツイッターで陰口叩いた人が解任か何かになっていたようですけど、このままネット選挙を始めて大丈夫なんですかね。もう少し、インターネットのデメリットというか、怖い面を認識してから始めたほうが良いように思います。

選挙演説でよく聞く、他の党の文句。自民党が民主党の批判をしたり、その逆だったり。そんなことを文字に起こすと、見るも無残な口喧嘩になるような気がします。

そんなんで、誰が選挙に行くんでしょうかね?


nice!(0) 

阪神藤浪、投球フォームを千手観音投法へ? [趣味とスポーツ]

阪神タイガースのゴールデンルーキー藤浪投手が、14日にプロ初勝利をおさめました。まだ19歳。投手陣の中心になってがんばってほしいところです。ただ、まだまだ投球フォームにバラつきがあるようです、当たり前ですが。そこで、考え出されたのが千手観音投法なるものなんだとか。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000021-tospoweb-base

千手観音投法とは、要するにオーバースローとかサイドスローとかを自由に切り替える投法のことを言うようです。今現在の藤浪投手は、基本的にオーバースロー。ただ、投球フォームにバラつきがあって、イニングを重ねて後半になってくると、腕が下がってきてしまうんだとか。

「いっそのこと、無意識に下がっている腕を、意識的にやっちゃえ」ってことかな。

危険な香りがプンプンします。まだフォームも固まっていないうちから、こんな変則的な投球フォームにさせてしまうのって。どストレートを投げる、本格派の投手に育ってもらったほうが、見てるこっちはスカッとするんですけどね。わかってても打てないストレートのほうが良いですよ。 

千手観音投法とか名前をつければ、メディア受けは良いのかもしれませんね。でも、一人の投手の野球人生を左右するわけですから、慎重にプランを立ててもらいたいです。

阪神は藤川投手が抜けたわけですし、待望の右の本格派なんですから、変則的なことばっかり考えないで、大エースになるような育て方をしてほしいです。ぜひ、お願いします。 


タグ:阪神
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

医薬品をネット通販?販規制改革会議が全面解禁求める見解 [健康と医学]

政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は8日、内閣府で会合を開き、一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売を全面解禁するよう厚生労働省に求める見解をまとめた。安全性確保を含む制度的枠組みを遅くとも半年以内に整備すべきだとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000090-mai-pol

前にクイズ番組でやってました。「ネット通販では、いろんなものが売られているが、次のうち販売が禁止されているものはなんでしょう?」みたいな。薬がネット通販できないとは言っても、、薬っていろいろありますよね。使い方を間違えると毒にもなる可能性のあるものから、そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないかなってものまで。サプリメントだって、薬です(サプリメントは売ってますね)。

ネット通販で問題になるのが、副作用のリスクのある薬。

09年施行の改正薬事法では、一般用医薬品(いわゆる市販薬)を副作用リスクの高い順に3つに分類したそうです。毛髪用薬の一部のものなど、特に注意すべきものを1類。風邪薬や頭痛薬などを2類。整腸薬やビタミン剤などを3類。厚生労働省令は、このうちの1類と2類を、薬局などでの対面販売限定として、ネット通販での販売を禁じたんだとか。

全面解禁ということは、副作用リスクの高い1類と2類の販売解禁ってことでしょうね。

個人的には、インターネットで薬を買うってことに、良いイメージをもてません。偽の薬が販売されるイメージが大きいです。テレビコマーシャルをしているような有名どころの薬だけが売れて、聞いたこともないような怪しい薬は売れないのかな、って思います。たとえ、症状によっては無名の薬の方が効果があったとしても。

ネット通販で薬を販売する方向になるのなら、購入する人が安心できる仕組みをじっくり考えてもらいたいものです。半年以内っていう期限を切るのもいいんですが、突貫工事で半年以内にまとめて、穴だらけで問題になるよりも、時間がかかっても、じっくり仕組みを構築してほしいですね。体に影響するものですから。

政治的や経済的にどんな裏事情があるのかわかりませんが、そもそも無理してインターネットで薬を売る必要はないんじゃないかな、って思うんですけどね。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

吉田カバンのPORTERが、シャア専用で、STRICT-Gとコラボ [趣味とスポーツ]

ガンダムメンズアパレルで知られる「STRICT-G」。吉田カバンのオリジナルブランド「PORTER」とコラボ商品の販売を開始するそうです。予約の受付は、すでに12月1日から開始されていますから、興味のある方は急いだ方が良さそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121202-00000000-rbb-ent

吉田カバンといえば、スタイリッシュな上に、しっかりした作りの実用性も兼ね備えた、純日本製の鞄メーカーとして有名ですよね。今回のコラボは、その吉田カバンのオリジナルブランド「PORTER」のうち、「3ウェイブリーフケース」「ウエストバック」「縦型ウォレット」「横型ウォレット」「マルチポーチ」の5種類。どれも、使い勝手の良いアイテムばかりですね。

シャア専用といえば、わかる人にはわかりますよね。あのワインレッドカラーでの発売です。ワインレッドだけでは、ただの赤い鞄ですから、当然ジオン公国軍のエンブレムの刺繍が施されています。ただ、同系色での刺繍ですから、「えっ、ガンダムオタクですか?」なんて、ひかれることもないと思いますよ。

カバンの作りそのものは、吉田カバンですから、何の心配もいりませんしね。

ただ、ちょっと気になるのが、商品の受け渡しです。「STRICT-G」で発売されるんですが、今、お店があるのは、静岡とお台場の2店舗。「商品の受け渡しは、いずれかの店舗で」ってことみたいなんです。しかも、取り置きは12月31日まで。よほど好きな人じゃない限り、ちょっと取りに行けないかな。頼めば郵送してくれるのかな。

ぼくは、元祖のガンダム世代なんで、ちょいちょい出てくるガンダムコラボアイテムが気になるところなんですけどね。今回は見送りかな。ちょっと取りに行けそうにありませんから。ただ、この際だから、「吉田カバンの何かを買おうかな」なんて思っていたりします。

http://www.strict-g.com/


ポーター(porter)・タンカー・ショルダーバッグM (ブラック)


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。