SSブログ

入籍したけど挙式も披露宴もしない。その理由とは? [生活と文化]

ある結婚式情報サイトがアンケート調査を行ったそうです。調査対象は、入籍はしているが、挙式も披露宴も行っておらず、現時点で行う予定もない、20歳~39歳の既婚女性。有効回答数は、316名です。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000004-mycomj-life

挙式や披露宴をしない主な理由は3つです。

1.経済的な理由

単純に、挙式の費用が高いとか、そういうことみたいです。ただ、まったくお金がないというわけでもないようで、挙式や披露宴をしないことで浮いたお金を、新生活の準備資金に充てたり、新婚旅行に使ったり、結婚指輪に使ったりと有効活用している人もいるようです。価値観の違いですね。

2.授かり婚のため

授かり婚であったり、入籍後すぐに妊娠してしまったりで、挙式や披露宴を行うタイミングを逸してしまった感じです。授かり婚を理由に挙式や披露宴を行わない方たちは、将来的には、機会があれば行いたいという回答もあったみたいです。 

3.セレモニー的な儀式が嫌

これ、すごくわかるんです。わたしもどちらかというと人前に出るのが苦手な方で。まして主役になるなんて、想像するだけで寒気がします。気にならない人は気にならないんでしょうけど、さらし者にされてるような気になってくるんですよ。ただ、身内だけの食事会のようなことはしているようです。結婚することのケジメは、ちゃんとつけてるんですね。

入籍したけど挙式や披露宴もしない理由。

かなり現実的な理由ですね。けして、冷めてるからではなく。「みんなやってるから」なんてことに流されないで、しっかり自分の価値観で考えていることがわかります。

結婚関連の商売としては困ったことですけど、自分の価値観でしっかり考えて決めるって、良いですね。


nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。