SSブログ

阪神藤浪、投球フォームを千手観音投法へ? [趣味とスポーツ]

阪神タイガースのゴールデンルーキー藤浪投手が、14日にプロ初勝利をおさめました。まだ19歳。投手陣の中心になってがんばってほしいところです。ただ、まだまだ投球フォームにバラつきがあるようです、当たり前ですが。そこで、考え出されたのが千手観音投法なるものなんだとか。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000021-tospoweb-base

千手観音投法とは、要するにオーバースローとかサイドスローとかを自由に切り替える投法のことを言うようです。今現在の藤浪投手は、基本的にオーバースロー。ただ、投球フォームにバラつきがあって、イニングを重ねて後半になってくると、腕が下がってきてしまうんだとか。

「いっそのこと、無意識に下がっている腕を、意識的にやっちゃえ」ってことかな。

危険な香りがプンプンします。まだフォームも固まっていないうちから、こんな変則的な投球フォームにさせてしまうのって。どストレートを投げる、本格派の投手に育ってもらったほうが、見てるこっちはスカッとするんですけどね。わかってても打てないストレートのほうが良いですよ。 

千手観音投法とか名前をつければ、メディア受けは良いのかもしれませんね。でも、一人の投手の野球人生を左右するわけですから、慎重にプランを立ててもらいたいです。

阪神は藤川投手が抜けたわけですし、待望の右の本格派なんですから、変則的なことばっかり考えないで、大エースになるような育て方をしてほしいです。ぜひ、お願いします。 


タグ:阪神
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。