SSブログ

たばこ 喫煙 寿命 [健康と医学]

タバコの喫煙者は寿命が縮まる。何をいまさら、って感じですが、タバコの喫煙者の寿命が8年から10年ほど縮まることが、調査によって判明したそうです。日本人の約7万人を対象に行われた調査だそうで、未成年からタバコを吸い始め、本数の多いほど死亡リスクが高かったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000016-asahi-sci

たばこは体に良くないって、聞き飽きたんですけどね。発がん率が高いって言うのも、ずっと言われてきてますし。この記事を見たときも、正直なところ、「ふ~ん、そりゃそうだよね」って感じでした。

わたしも愛煙家ですから、他人事ではないんですが、今のところ、禁煙するつもりもありませんし。ただ、健康に悪いってわかってて吸ってるわたしは、バカなんでしょうかね。

それでも、禁煙ブームの影響からか、タバコの本数は減ってきてるんですよね。環境が禁煙用になってきているので、吸える場所も限られてますからね。職場は禁煙だし、歩きタバコでポイ捨てなんて、もともとしてないですし。ファストフードに入ったら、全席禁煙だったし。全席禁煙と知らずにお店に入って、注文キャンセルして、慌ててお店を出た経験もあります。吸える場所が限られているので、自然に減煙みたいなことにはなっているみたいです。

まぁ、無理して減らしてるわけでもないし、禁煙や減煙のストレスが溜まるわけでもないので、これは良いことなんでしょうね。

もし、禁煙を考えているなら、禁煙外来とか禁煙グッズは使った方が良いでしょうね。効果のほどはわかりませんが、禁煙にチャレンジするなら、必須アイテムだと思います。精神力だけではストレスが溜まるだけですからね。禁煙は難しいと思うんですよ。禁煙外来に通うのもいいし、禁煙のパッチを貼るのでもいい。使えるアイテムは使いましょう。それで禁煙に成功したらラッキーじゃないですか。

喫煙にしても、禁煙にしても、体調管理の自己責任は当然なんですが、禁煙するなら使えるものはすべて使って、とことん禁煙にチャレンジするのが良いと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。