SSブログ

睡眠学習 効果 判明 [生活と文化]

睡眠学習の効果が証明されそうですよ。

ある大学の研究によると、記憶形成の回路と睡眠を抑制する神経回路は別物であることが判明したそうです。寝ることと覚えることは別物、と解釈してもいいんでしょうかね。ただ、効果的な睡眠学習への応用はまだまだ先のようですから、今、受験まっただ中の人は、残念ですけど利用できないですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000075-mai-soci

睡眠学習の効果って、今一つ信用できなかったんですよね。英語を聞きながら寝たりしてたこともあるんですけど、うるさくてよく眠れなかっただけ、みたいなことがほとんどで、効果があるのかなって、ずっと疑問でした。睡眠不足になって、すぐにやめちゃったんですけどね。

わたしが聞いたことのある効果的な記憶法は、寝るギリギリ直前まで暗記しまくるという方法でした。なんでも、脳は、寝ている間に、その日の出来事の記憶を整理しているんだそうです。寝不足のときにモヤモヤするのは、寝不足で、前の日の記憶を、ちゃんと整理できていないから。よく眠れた時にスッキリするのは、前の日の記憶が、ちゃんと整理できたから。みたいな根拠でした。

だから、睡眠をしっかり取るのを前提に、朝は頭を使うアウトプット問題を解いて、夜は記憶をするインプットに使う。夜にインプットしたものを、睡眠中に整理して、朝にアウトプットする。ある種の睡眠学習かもしれませんが、これが一番納得できる方法でした。事実、けっこう効果的に成績も上がりました。

睡眠中も学習するって、なんだか落ち着かない感じもしますが、もっと睡眠と記憶の関係が判明して、効果的な睡眠学習法が現実的になると、もっと勉強がはかどるかもしれませんね。

記憶術日本一を勝ち取った藤本憲幸の「超」記憶術


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。