SSブログ

子供 運動不足 解消 [生活と文化]

子供の基礎体力って、年々低下していると思っていたんですが、7日に文部科学省により発表された、体力・運動能力調査の結果では、5年連続で向上しているようですね。意外でした。ただ、1980年代の水準よりは、まだ低いようです。これからも、小さい頃からの運動習慣が大切になってきそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121008-00000024-asahi-soci

子供の中には、運動神経の良い子もいれば、運動が苦手な子もいます。けど、基礎体力はみんなに共通して大切なことだと思います。勉強が得意な子でも、基礎体力がないと、集中力が続かないんですよね。子供のうちから肥満になる子って、体質的なこともあるのかもしれませんが、やっぱり親の責任ってところも大きいのかな、って。食事とか運動習慣って、親が先導してあげないと、なかなか子供自身ではうまくコントロールできませんからね。

文明が進むってことは良いことなんですけど、動くってことが少なくなってきます。歩くことは少ないし、洗濯もボタン一つだし、普通に生活していたんでは、自然と運動不足になってしまいます。生活に、意識的に運動を取り入れないといけないんですね。

子供に運動習慣をつける意味も込めて、ついでに自分の運動不足も解消してしまってはいかがでしょうか。ダンスなんかも流行っているみたいですから、子供さんと一緒に、ダンスで運動不足を解消してみては?


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。