SSブログ

【ゴルフ】谷原秀人 失格 [趣味とスポーツ]

男子ゴルフ「キヤノンオープン」3日目。谷原秀人選手が失格処分を受けたそうです。と言っても、この日のラウンドによるものではなく、前日(2日目)のプレーでルール違反があったようです。スコア的には、かなりの猛チャージを見せないといけないくらい、優勝圏外ではあるんですけど、なんとも後味の悪い終わり方ですね。

わたしはゴルフは初心者で、大まかなルールで友人とワイワイやる程度なんですけど、ゴルフのルールって、実に細かいんですよね。毎年、夜中にやってる全英オープンを見るんですけど、毎回なにか新しいルールを知る羽目になります。戸張さんとかが解説しているのを、「へぇ~、知らなかった」って聞いています。

問題になったプレーも、ウォーターハザードの際の救済に関することのようで、池の後方にドロップするのか、ボールが池を横切った位置にドロップするのか、その処置の間違いにあったようです。その時点では谷原秀人さん本人も同伴競技者も、間違いに気づかなかったようで、翌日の3日目、観戦していたギャラリーからの問い合わせで、間違いが発覚したようです。間違いに気づくギャラリーってすごいですね。

3日目のラウンドが終了した時点で失格を告げられた谷原秀人選手、なんともやりきれない感じです。

池田勇太と石川遼が最終組。石川遼もけっこう優勝から遠ざかっているみたいですし、久しぶりに石川遼の優勝が見られるんでしょうかね。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。