SSブログ

オヤジズム 恋愛漫画 [生活と文化]

オヤジズムという漫画雑誌があります。携帯電話やスマートフォンで読める電子コミック(漫画)です。オヤジズムで特徴的なのが、40代から50代のオヤジを主人公とした恋愛漫画に特化しているところです。主に20代から30代の女性に人気なんだとか。これまでにも恋愛をテーマにした漫画はたくさんありましたけど、オヤジが主人公のどこに魅力を感じるんでしょうか。

オヤジの特徴は、「精神的に余裕のある大人の魅力と、やや下降気味の体力とのギャップ」だと思います。昼間っから酒飲んで、汗をダラダラかいてるビール腹の中年男性、ではないと思うんです。たぶん。もっと紳士的でダンディな男性を表現した言葉だと思います。精神的な余裕からくる包容力と、ちょっと母性本能をくすぐる衰えた感じですかね。

今はもう、女性も働くのが当たり前の時代です。女性の労働環境も、男性以上にドンドン厳しくなってきています。もう、友達の延長のような恋愛では満足できないのかもしれません。疲れるだけって思っている女性もいるのでは。見た目のかっこよさよりも、精神的な余裕や包容力が求められているのかも。これ、年の差婚にも通じている気がします。

オヤジズムの創刊は、平成23年12月。エヌ・ティ・ティ・ソルマーレが運営する電子書籍ストア「地球書店」と「コミックシーモア」で販売されています。地球書店では、漫画1作品ごとに単品購入する仕組み。コミックシーモアでは、雑誌形式のパック購入か単品購入かを選べます。

若い女性に人気と言うことですが、男性が恋愛の教材として読んでみるのも、面白いんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。