SSブログ

トンスル 文化 [健康と医学]

トンスルとは、韓国文化に古くからある薬用酒です。マッコリをベースにした薬です。打撲時や腰痛、骨治療に効果的なんだとか。

トンスルのつくり方は簡単で、まず、竹筒に小さな穴を開けます。松葉で穴を塞ぎ、便所に入れておきます。3~4ヶ月経つと、竹筒の中に清い液が溜まりますので、その液をマッコリに混ぜて熟成させます。すると、味も香り(臭い)も問題なく、打撲や腰痛に効いたんだそうです。ただ、これでは時間がかかりすぎますね。緊急の際は、マッコリと大便を直接混ぜることもあったそうです。

マッコリと大便を混ぜて、3日ほど寝かせて飲む。この簡略トンスルには問題が大きくて、薬としての効果が弱い上に、臭いもきつい。かなり飲みづらかったみたいです。効果が薄いのにこれを飲む、って言うのもよくわかりませんが、飲みづらい以前の話のような気もします。

トンスルは、ブログの掲載が発端で広まった話のようですが、韓国内でもマイナーな文化だってことや、あくまでも薬用酒だってことが削られて、韓国では人糞酒を飲んでるってところだけが広まっていったみたいですね。日本でも飲尿療法がありますから、似たようなものかもしれません。

ちなみに、専門家によると、尿は血液よりも綺麗なんだとか。血液は腎臓で濾過されます。その後、尿管をとおって、膀胱から出てくる液体が尿です。だから、濾過されている分、尿は血液よりも綺麗なんだそうです。まぁ、それに納得したからと言って、尿を飲むことに積極的にはなれませんが。飲尿療法には、美肌効果や体重の正常化(太り気味の人は痩せ、痩せ気味の人は太る)、新陳代謝の向上などの効果があるそうです。

トンスルは骨関係の治療に、飲尿療法は体内の正常化に、それぞれ効果的なんだそうですが、自分で体験していないだけに何とも言えません。それに、できれば同じ効果のある薬やサプリメントで対応したいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。