SSブログ

寝起きの口臭がひどい原因 [生活と文化]

寝起きの口臭って、ひどいと思いませんか。

就寝前に、歯も磨いたし、マウスウォッシュもした。ちゃんと口臭ケアしたはずなのに、なぜか朝起きると口が臭い。実は、寝起きのひどい口臭って、唾液の分泌量が関係しているみたいなんです。

口臭の原因に限らず、体臭の原因は、ほとんどの場合、細菌が関連しています。ワキガでも足の臭いでも、同じです。ただ、ワキガや足の臭いと違って、口には唾液がありますから、口臭の原因になる細菌については、たいてい唾液が洗い流してくれてるんですね。寝ている間は、その唾液の分泌量が減少するため、洗い流せる細菌の量が少なくなるんだそうです。

細菌は温かくて湿っている場所を好みますから、口の中は、細菌にとって快適な環境です。繁殖しやすい場所でもあります。その上、就寝中は唾液の分泌量が減少します。

細菌が好む条件がそろっているわけですから、寝ている間は、細菌にとっては極楽です。口臭がどんどんひどくなるのも当然ですね。タバコを吸っている人は経験があると思うんですけど、日中でも口の中が乾いていると、口が臭くなるときがあります。これも唾液の分泌量が少ないから。それと同じようなものですね。

寝起きの口臭の予防法なんですが、口の中を無菌状態にすることはできないでしょうし、寝ている間の唾液の分泌量を意識的に増やすこともできません。就寝中の口臭そのものを予防することは難しいみたいです。なので、寝る前と起きた直後に対処するしかないんですね。

寝る前には、歯磨きやマウスウォッシュなど、しっかり口臭ケアします。これで、少なくとも寝る直前は口の中が綺麗な状態になります。就寝中は、細菌が野放し状態になってしまうわけですから、あとは起きてすぐの対処です。口をゆすいだり、歯磨きやマウスウォッシュをします。寝る前と起きてすぐの口臭ケアで対処するしかないんですね。

単純ですが、効果はあると思います。

口臭の場合は、唾液の分泌量が大きくかかわってくるので、口の中を常に潤った状態にしておくだけでも、少しは口臭ケアになりそうです。「口は乾かしちゃダメ」ってことですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000372-giz-ent


nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。