SSブログ

堀越学園 解散命令 危機 [生活と文化]

群馬県高崎市にある学校法人、堀越学園が解散命令の危機に瀕しているそうです。

経営の悪化が表面化したのは、昨年(平成21年)にあった給料の遅配問題。学科の新設などで経費がかさんだ反面、少子化などの影響で予定していたほど学生が集まらなかったことなどが原因で、経営が悪化し始めたようです。

これに対し、文部科学省が、大学設置・学校法人審議会に解散命令を出す方針で、検討しているようです。堀越学園から提出された再建計画の実効性や、学園が経営する創造学園大などの学生約500人の処遇について議論されたようです。学生が在籍したままの解散命令は前例がないなどの理由から、解散命令を出すことが決定される、までの結論は出なかったようですが、このままいけば、堀越学園が解散命令を出される可能性が高いようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000564-san-soci

かわいそうなのは学生さんです。学生には、まったく関係ありませんからね。先のことや就職のことを考えると、不安でしょうね。先生が来なくて、休講になっている授業もあるとか。これから社会で活躍するために頑張って勉強している人たちが、学校ビジネスに失敗した大人たちのとばっちりを受けるなんて、とんでもないことだと思います。

わたしが大学に入学する時は、学校の経営状態なんて、知りませんでした。のほほん、としてましたからね。学校が解散するなんて、これっぽっちも考えていませんでしたよ。でも、よく考えたら、法人ですからね。会社と同じようなものだから、経営が悪ければ、解散することもあるんですね。

これからは、合格のために勉強するだけじゃなくて、学校の経営状態まで調べないといけないんですかね。そんなの調べてられないですよ。高校の進路相談室でやってくれてたりするのかな。

堀越学園に在籍している皆さんは、解散命令の是非が決定するまで不安だと思いますが、文部科学省がしっかりサポートしてくれるはずです。できれば勉強に集中してもらいたいですね。早く、勉強に集中できる環境を作ってあげてほしいものです。

ちなみに、解散命令で揺れている堀越学園は、芸能人を多数輩出している、あの堀越学園とは一切関係ないそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。