SSブログ

岩隈久志 WBC 出場辞退 [趣味とスポーツ]

岩隈選手が、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の出場を辞退したみたいです。メジャーリーグ組では、ダルビッシュ選手、川崎選手に続き3人目。黒田選手も、出場を辞退する可能性が高そうだと言われています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121111-00000725-yom-base

「ペナントレースの調整を優先したいから」というのが、岩隈選手がWBCの出場を辞退した理由。野球を職業にしている岩隈選手にとっては、もっともな理由だと思います。たしか、ダルビッシュ選手が辞退した理由も同じでした。

ワールド・ベースボール・クラシックの開催が3月。ペナントレースが開幕する直前の、一番大事な時期なんですよね。投手陣はもちろん、川崎選手のようにメジャーに残れるか、レギュラーが獲れるかっていう大事な時期に、チームを離れたくないですもんね。

このあたりが、WBC自体が、もうひとつ盛り上がりに欠ける原因なのかもしれません。

サッカーのワールドカップでは、本田選手とか香川選手とか長友選手とか岡崎とか、海外組と言われている選手たちが、当然のように集まってきます。野球とサッカーの国際試合に対する考え方の違いなんですかね。サッカーの場合、むしろ、日本代表になるために公式戦があるって感じさえします。野球の場合は、メジャーリーグが最高峰で、メジャーで活躍することを目指いしている感じ。

そもそも、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の立ち位置が、まだハッキリしていませんもんね。選手会からの不参加表明があったり、監督の選出問題があったり。日本の野球界でも、まだまだ体制が整っていないようですし。選手にも、出場するモチベーションが高くないような気がします。それでも、日本代表には頑張ってほしいんですけどね。

回を重ねるごとに、盛り上がるどころか、問題が浮き彫りになっている気がしてなりません。サッカーのワールドカップぐらい盛りあげるためにも、選手が安心して出場できるような体制を、しっかり作り上げてほしいですね。


'09 WORLD BASEBALL CLASSIC TM 日本代表 V2への軌跡 [期間限定生産] [DVD]

岩隈選手やダルビッシュ選手は、メジャーリーグで応援することにします。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。