SSブログ

コーヒー 飲みすぎ 死亡率 [生活と文化]

コーヒーの飲み過ぎは体に悪いって教えられてきたんですが、嬉しいことに、悪いことばかりではないみたいですよ。コーヒーの摂取量が増えると、総死亡リスクが低下することが、アメリカ国立がん研究所の調査で判明したそうです。

コーヒーをまったく飲まない人に比べ、1日あたり1杯の男性は6%、2,3杯なら10%、4,5杯なら12%、6杯以上の男性も10%、死亡リスクが低下するんだとか。カフェインが入っていなくても、同様の効果があるみたいですね。

ただ、死亡リスクが減るといっても、一部の病気などに対してであって、コーヒーを飲むことによって、病状を高めたり発症リスクが高くなる病気もあるみたいです。それに、40万人の追跡調査でコーヒーの摂取量と死亡率の関係を調べたそうなんですが、ほかの要因って関係しないのかな、とも思います。もともとの体質も違うでしょうしね。

いずれにしても、ガバガバ飲むわけにもいかなさそうです。

ずっと、コーヒーが体に悪いって教えられてきただけに、コーヒー好きのわたしにとっては、コーヒーを飲むための良い口実ができたって感じですが、だからといって薬じゃないし、飲み過ぎはやっぱり、体に毒ですからね。単純に、お腹まわりも気になるし。上の死亡リスクの%を見ても、1日に4,5杯が最適と言ったところでしょうか。

「コーヒー飲んじゃダメ」ってわけではないので、上の%を目途に1日に飲むコーヒーの量をセーブしてみるのも良いかもしれませんね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120826-00000009-pseven-soci


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。