SSブログ

2050年の世界 日本は悲惨? [生活と文化]

2050年の日本は、もっとも悲惨な国になるという予想がされています。

イギリスにエコノミストという経済誌があります。なんでも、1962年の特集で、日本が今後、世界第2位の経済大国になると予想し、みごと的中させたこともあるとか。ノストラダムスよりも具体的で、根拠もしっかりしてるんでしょうね。

予測について信憑性の高いエコノミストが予測した、2050年の世界。

人口は90億人超、世界の平均寿命は70歳にまで延びるんだとか。通信技術がもっと発達することで、国家間の経済の強くつながり、教育水準も全体的に高まる。経済が結びつき、教育水準が高まるから、国家間の貧富の差が少なくなる。

今、発展途上国と言われ国は発展し、先進国は頭打ちになる。通信技術の拡大によって、もっと多くの情報が共有されるから、生活や考え方に差がなくなってくる。

世界が1つになっていくってことでしょうか。

そんな中、2050年の日本はと言うと、けっこう悲惨です。超高齢社会。労働人口が激減し、その反面、扶養人口が増加する。もちろん、これまでも高齢化社会の危険性は叫ばれてきましたよね。

こんな状態の国は今までなかったんだそうです。人類始まって以来の超高齢化社会。エコノミストに言われると、ますます信憑性が高くなった気がします。

世界が1つになって、一緒に発展していこうとする中、日本だけがお年寄りの国になっちゃうんでしょうか。政府の対策も、早くお願いしたいんですけど、わたしたちも自分のこととして、ちゃんと対策を打っておかないと怖いですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120921-00000008-scn-bus_all


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。