SSブログ

ペットロス症候群 克服 [健康と医学]

ペットロス症候群とは、大切にしていたペットが死んだり、逃げたりすることで、精神的なダメージを受け、体に異常をきたす病気です。歌手のIMALUさんも、愛犬のコーギーを亡くし、ペットロスを経験したことから、ペットロス症候群の克服の一助としての歌をつくったことがあるとか。

後悔や自責の念から、感情の制御が効かなくなり、食欲不振や不眠などの症状として現れるようです。

犬や猫など、ペットのほとんどは、人間よりも寿命が短いものです。と言うことは、ペットを飼っている人の多くは、ペットの死に直面することになります。ペットの死に直面したことのある人の中には、そのショックから、二度とペットを飼えなくなる人もいます。

ペットロス症候群になりやすいのは、既婚女性です。子育てが一段落したところで、ペットにも子供と同じぐらいの愛情を注いでしまうため、ペットがなくなった時には、わが子が死んでしまったのと同じような感情の状態になるからです。

ペットロス症候群が社会的に認知されるようになったことから、慰謝料の額も高額化してきているようです。

これまで、ペットの死は軽視される傾向にありました。だから、誰かのいたずらなどでペットが死んでしまった場合でも、それほど多くの慰謝料を望めませんでした。ペットロス症候群が認知されたことによって、飼い主の精神的ダメージの大きさが認められ、精神的ダメージに対する慰謝料も認められるようになったようです。

病気や寿命で亡くなっても悲しいのに、殺されたとあっては、そのショックは計り知れません。殺される状況にしてしまったことを後悔する飼い主さんも多いようです。

もちろん、慰謝料をもらっても、ペットロス症候群が克服できるとは思いませんが、ペットロス症候群が社会で認められたことは、早期の克服に良い環境になったと思います。

さよならの合図 ペットロスから再び笑顔を取り戻すまでの90日間


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。